ぐりぐり日記

日記とかエッセイとか。

カーナビ

 

カーナビについて語ってみてと言われて、

カーナビについて話せることがあるか?

 

いや、ない。

(なぜならペーパードライバーなので)

でも絞り出す。ええい。

 

 

私の家、昔はよく旅行に行ってたんです。

ちなみに車で行く。

そんなとこまで?って所まで車で行く。

関西から茨城とか横浜とかいく。(関東〜!)

南は大分まで行った。(九州〜!)

 

なのでカーナビさんには結構お世話になっております。私は頑なに運転しなかったので恩恵を受けてはいませんが、目的地に着くという意味では間接的にお世話になっておりました。

でもね。おじいちゃんから譲り受けた車だったのでカーナビもまぁまぁおじいちゃんだったわけです。

 

ある旅行で、高速道路が新しく出来たところを通ったんです。

そしたらカーナビに道が載ってなくて。

トンネルとか通るじゃないですか。カーナビが道だと思ってないところを通ってるわけですから、山を貫通して車が突き進んでいくさまが延々と画面に映し出されてるんですよね。

 

周り何も無いんですよ。もう無ですよ無。

真っ白な画面に、車の場所を示すマークだけが点滅してて「俺達は一体どこへ向かうのだろうか」みたいな気持ちになれましたね。

 

ちなみにカーナビくんも終始無言。

 

 

怖ーー!ってはしゃいでたら

そのカーナビくんがですね

「ピ…………ガガ……ます、右に、ピーーーー……………………………」

 

突然壊れたんですよね。

 

パニックですよパニック……

ホラー始まってた。

 

後部座席にいた私と姉、叫ぶ。

「お母さん!!地図を!!!」

 

母、分かった!!!と叫んで地図を見る。

 

姉「お母さん!地図が上下反対や!!!」

母「わかった!!」

姉「お母さん!そこもう通過したとこや!!」

母「あーー!!!わかった!わかった!」

父「いまどこや!!!」

母「わからん!!」

 

全員「いや分からんのかい!!!!!!」

 

運転してる父「○○(姉の名前)ーーーー!!!助けてくれーーーー!!!!!!」

 

姉達が特定し、無事目当ての場所に到着しました。あれ以来、母は地図を後部座席に投げてきます。

 

ちなみにこの

「地図を見ても居場所が分からない」

母の遺伝子を、私も色濃く受け継いでおり。

 

わかった!!と言って180度逆方向へ歩く。

 

私にもカーナビ搭載して貰えませんか???

よろしくお願いします。